SSブログ

苺のケースでかわいい小物入れ [エコ]

苺の入っている透明のケース2個で小物入れを作ってみましょう。

パックトレー材料.jpg

2枚のケースを重ねるだけなんだけど、その間に好きなものを、挟んでしまえばいいんです。

  例1  
布やレース、フエルトなどでデコレートしてみます。


布を全体に敷きたいときはケースのカーブにフィットさせるため布に切り込みを入れるといいんですが、切り込みを入れる位置を確認するため底面角にマチ針をうっておくとよい。
パックトレー作り始め.jpg


布をケースに貼り付けレースなどで飾る。
きれいな布だけでもいいよね。
パックトレー作り方.jpg

パックトレーキリン.jpg


これは、別の布の柄を(キリン)切り抜いて配置しました。
お花はフエルトをカットして。
配置完了したら、2枚目のケースをかぶせます。
上下2枚を固定するため、端の部分に刺しゅう糸等でステッチをかけたり、リボンで固定したり、周りをリボンや刺しゅう糸や細めの紐でまき縫いしたりすれば、完成!!!

少しぬれたり、汚れても簡単に拭くことができるのでとても便利です。

作り方も簡単なので、子供の工作にも最適。


今、高校生の娘が小学生の時、「不用品の再利用」というテーマで作った作品は、その後私の化粧小物入れになり、今まで使い続けていますよ(6年間くらい使ってる)。
ちょっと汚れても、ぬれた布で拭けばすぐきれいになります。

パックトレー 娘作.jpg

作った時、これはいい!と先生に褒められたそうです。




  例2  

好きな写真や雑誌の切り抜きを挟んで作ってもいいです。  

私やっぱりコレ。
大好きなアイドルグループ嵐さんの「大野さんバージョン」
パックトレー嵐上面.jpg

パックトレー嵐.jpg

雑誌の写真をチョキチョキして挟むだけ。
周りを刺しゅう糸で巻き縫いの要領で2枚を固定。

今パソコンの横でキャンディー入れになっています。


タグ:エコ 工作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。