SSブログ

りんご&レーズン&くるみ [炊飯器ケーキ]

カーリング日本VSイギリス
興奮しながら見てました~。
興奮しながらケーキ作りましたよ!!


今日ケーキはリンゴ!!
このケーキは「クリスタルJAPANの勝利をお祝い」ということにしよう!!


この炊飯器ケーキ、リンゴすごーく相性いいんです。

今日はさっぱりとりんご&レーズンというフルーティな取り合わせで。
先日のバレンタイン用ケーキの残りのくるみも入れました。

                        材料
ホットケーキミックス 150g
牛乳    100cc
卵      1個
バター    大さじ4
はちみつ  大さじ2
りんご   1/2個
レーズン  適量
くるみ(ケーキ用のもの 適量)

リンゴくるみ1.JPG



ホットケーキミックスはお徳用のもの
4袋入りのものを使っています。
ホットケーキミックス.JPG

①リンゴ以外の材料を混ぜて炊飯器のお釜に投入
今回はりんごは上に並べた。→お皿に移したとき底になる。
細かくして材料とまぜてもよい。
(炊飯器はIH式のもの)
りんごくるみ2.JPG

②ご飯を炊くのと同じようにスイッチON
(ご飯を炊くのと同じ時間でできます。)

出来上がり!!!

③お皿に移す。
りんごくるみ3.JPG


④お好きなように切り分けて食べます
りんごくるみ4.JPG

トッピング

残りのリンゴを薄切りにして砂糖水で煮ておいたもの
生クリーム(チョコ)
シナモンシュガー

トッピングがあると味の変化が楽しめるけれど、トッピングなしでもおいしいです。


ブログ友さんも気にしていましたが、他にも疑問に思っている人がいるかもしれませんのでお話ししておきます。
このケーキを作った後、お釜にニオイが残ることはまずありません。
今まで私は気になったことありません。

また焼いた後、お釜に汚れも残らずにきれいにお皿に取り出すことができ、お釜を洗うのも簡単です。
普通に洗ってもらえば、その後普通にご飯を炊いてもらって支障ありません。
我が家も炊飯器は1台しかありませんよ。
朝ごはんを食べて、ご飯がお釜になくなった時に作ります。

作ろう!と思いたってから家にある材料をチョイスして作りますが、作り始めて炊飯器がOFFになって出来上がるまで1時間あれば出来てしまいます。

砂糖などもあまり使わないので、ヘルシーです。

ただ炊飯器がIH式でないものはうまくできない可能性があるので作ってみたい方はIH式かどうか、確認してください。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ぶんぶん

ティモシーさんへ。

さっそくの回答ありがとうございます。
確認したらうちの炊飯器も『IH』の文字がデカデカと書いてありました!
チョコ&くるみを早速作ってみようと思います。
うまく出来たら報告しますね~

そうだよね・・
お釜の中にゴハンが残っていないときじゃあないと作れないんだよね。 そこが問題だ。

by ぶんぶん (2010-02-20 23:25) 

りかまま

こんばんは♪
知らない間に セカンドブログが出来ていた (^_^;)

簡単に炊飯器で 作ってしまっていても トッピングや お皿にやっぱり センスのよさを感じます❤

また お邪魔させていただきますネェ!!w
by りかまま (2010-02-20 23:36) 

ティモシー

ぶんぶんさんへ

「IH」なんですね。
第一関門突破です。\(^o^)/
出来ますよ~! ぜひ作ってみてください。

お釜にご飯が残っていると作れないんですよね…
よく、もう一台炊飯器があればなぁって思いますよ。
どうしてものときは、残ったご飯は冷凍庫行きになることも。

by ティモシー (2010-02-21 00:05) 

ティモシー

りかままさん ようこそ~
わーい!! 見てくれたんですね。

数日前にサブブログ作りました。
いろいろ作ったものを、記録しておくにはいいかなと思って。

りかままさんのように本格的なパンはなかなかできませんがこれならめんどくさがり屋の私にはぴったり。

写真を撮るとなるとやはり気になりますよね。いつもはトッピングしないことのほうが多いし、お皿ももっとほしくなってしまいそうです。センスがいいなんて言ってもらえてうれしいです。

by ティモシー (2010-02-21 00:14) 

しおり

こんにちわー♪

すごくおいしそうですね☆
...食べたくなっちゃいましたw
簡単そうなので、私も作ってみようかな...??
今まで一人でケーキ作った事ないんで...(恥ずかしいですが

また訪問させていただきます☆
by しおり (2010-02-21 19:52) 

ティモシー

しおりさんへ

生クリームと一緒に食べると、やっぱりおいしかったです。
とっても簡単なので、しおりさんも出来ると思いますよ。
わたしだって中学生のころお菓子なんて作ったことなかったなあ…。それにこのケーキは本来のケーキ作りのようなめんどくささは全くないから、私も作る気になるんです。

またよかったら、遊びに来てね♪
by ティモシー (2010-02-23 14:59) 

kao

こんばんは 

美味しそうです~
ダイエット中なのに・・・なのに。
ケーキ食べたいです*^^*

今の炊飯器は画期的ですね。
by kao (2010-02-23 21:51) 

ティモシー

kaoさん こんばんは☆彡

ダイエット中なんですか?
実は私もダイエットというか、お腹の脂肪をなんとかしたくて、腹筋したりして…^^

このケーキはあまり糖分がないので、おススメですが…
たくさん食べるわけにはいきませんよね。
私も2切れくらいかなぁ。

そう。IH式ってすごいです。

by ティモシー (2010-02-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

チョコ&くるみベリー&ベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。